2013/08/16

コミックマーケットC84にサークル参加しました

昨年に続き、夏コミにサークル参加してきました。


出展内容

orzなガジェットを3点の出展と冊子2冊の頒布を行いました。(1冊は既刊)





NFCウィザードグローブ


自転車用グローブの各指の先端にNFCタグを仕込んだ特製のライダーグローブです。
自転車のハンドルにマウントしたスマートフォンの背面から指でタッチ(NFC読み込み)を行うことで、 両手の指の分10種類の操作を指一本で行うことが出来ます。
また、(スマートフォンカスタムROMを焼いている前提ですが)通常のNFCでは 操作できないタッチパネル・キーボードの操作も可能となっているので Androidのユーザ・開発者を少しびっくりさせることに成功していたと思いますw。

また、企業の特許担当の方から「このグローブのアイデア、特許取れるんじゃない?」と仰って頂きました。しまったその手があったか。

NFC POV


 昨年も出展したPOVの進化版です。 この発光する棒を左右に降ることによって空中に文字が浮かび上がります。 今年は大きさ・輝度・安定感が増し、さらにスマートフォンからNFCをつかって発光する文言を書き換える事ができるようになりました。 ガッチャガッチャと大げさに動く台座のおかげで通行される方の興味をよく引いてくれました。

クララちゃん


倒立振子のクララちゃんです。Nexus7をまるまる搭載したセグウェイ型の2輪車ガジェットで、Nexus7に搭載したジャイロセンサーを用いることで2輪動作なのに倒れない不思議な動きをします。さらにBluetoothコントローラーで前進後退回転を行うことが出来、来場者の度肝を抜いていたと思います。


成果報告

@meco300さんに売り子手伝って頂きました、ありがとうございました。

新刊既刊あわせて70部刷りましたが、おかげさまで午前中に全て完売しました。 ブースにお越しいただいた方、購入して頂いた方、皆様ありがとうございました。 また、ブースにお越しいただいたのに冊子が品切れだった方、申し訳ありませんでした。



今後


当サークルは事情により冬コミはサークル参加できません。
来年の夏コミでまた当選すれば出展できるかなー...



0 件のコメント:

コメントを投稿